› ロードバイクってい~ね~ › 改造・メンテナンス › カンパニョーロ ゾンダ

2011年08月02日

カンパニョーロ ゾンダ

カンパニョーロ ゾンダ
実は2週間前に・・・
ホイールをカンパニョーロ ゾンダにしちゃいました。
ロードバイク歴3年にして初めての軽量完組ホイールへの交換です。
言わずと知れた有名ホイールですが・・・

メーカー説明
新しいゾンダ™クリンチャーは重要な変更が数多く行われています。
重量は2009モデルより139gも軽くなり、1,555gになりました。
リム高は、フロント24mm、リア30mmと前後で異なり、スポーク間は切削により軽量化されています。スポークも軽くなり、新しいカンパニョーロ®アンチ・ローテーション・システムによって、さらに性能が向上しています。

あれ?
ゾンダって重いと思ってたんだけどけっこう軽い、それでいて耐久性もあるみたい、2010全日本選手権で宮澤崇史がゾンダで優勝してるし・・・
予算5万円で購入できる最良のホイールはこれしかない(^。^)
っとほぼ勢いでポチっと購入に至りました。

カンパニョーロ ゾンダ
富士山240キロの時は向かい風と体調不良でいまいちゾンダの性能が判らなかったのです。
金曜の朝錬でゾンダの性能チェックができました。

良い点

とにかく乗り心地が良い(振動吸収がよい)のでハイスピード走行でも安定してる

ハブの回転が良く巡航が少し楽

悪い点

重量の割に軽さを感じない

ダンシング時にグイグイ前に出る感覚がない

レーシーに走るよりも長距離をそこそこペースで走るのに向いてるホイールかな?
ホイールの性能どうこうよりも自分を鍛えた方が良いということが良く分かったのでした。





同じカテゴリー(改造・メンテナンス)の記事
パワワップ!
パワワップ!(2011-09-02 07:00)

MTBグリップ交換
MTBグリップ交換(2010-01-24 23:20)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カンパニョーロ ゾンダ
    コメント(0)