› ロードバイクってい~ね~ › 改造・メンテナンス › タイヤレバー1本で修理

2010年09月22日

タイヤレバー1本で修理

タイヤレバー1本で修理
実は天竜サイクルツーリズムでパンクしたのですが・・・
その時、2本有るはずのタイヤレバーが1本しか無く、
その場にいた仲間の道具を借りることができ、無事修理できたのですが・・・(Kさん達ありがとうございました。)
タイヤレバー1本で修理
なんと、イベント帰りにまたパンクしてしまったのです。
場所は第2東名を少し過ぎたあたり、
後輪からのカタン・カタンという振動・・・すぐにパンクだと気付いたのですが、同時に「マジか・・・直せないぞ」と思いました。
自転車を引きながら少し考えた結果、カインズホームが近くは無いが歩いて行ける距離にある、そこまで行こう・・・っと

30分歩き、カインズに到着、しかし、タイヤレバーがヘボイのしかなく、セットのものは798円する、(普通はここでセットの物を買うでしょう)

しばらく考え、足りないタイヤレバーの代わりに六角レンチで代用したらうまく行くのでは・・・っと
タイヤレバー1本で修理
これが、ドンピシャでなんとかパンク修理ができました。


同じカテゴリー(改造・メンテナンス)の記事
パワワップ!
パワワップ!(2011-09-02 07:00)

MTBグリップ交換
MTBグリップ交換(2010-01-24 23:20)


この記事へのコメント
1日に2回もパンクするとは大変でしたね。
換えチューブ使ってしまったけど、パッチで対応したんですか?
1回目の修理の時に、異物は確認したのにねー
Posted by アライアンス at 2010年09月22日 22:41
こんにちは!
パンクの神にたたられると、何度も修行を強要されてしまいますよね。
僕も過去に幾度となく、修行の迷宮に迷い込んだ事があります。
ちゃんと確認しているつもりでも再度くりかえしパンクしてしまう。
対処する時の人間性をまるで試されているかのようです。

先日自転車さんにスローパンクの原因に多いガラス片や金属片の探し方をおそわりましたので情報のおすそ分け。

ガーゼかタオルでタイヤ内面をこするんだそうです。

すると、目視と手指の触感だけでは見落としてしまいがちな、極小さなトゲでもガーゼの繊維が引っかかり、発見する事ができるというのです。
な~るほど!と、ひざをたたいてしまいました。

次回の修行の際には繰り返しの業にはまり込まぬよう、この方法を試してみるつもりです。

タイヤレバー1本でもあってよかったですね。
全部忘れると、これまた辛い修行が待ってますからね。
Posted by のびーのびー at 2010年09月23日 14:55
アライアンスさん、コメントありがとうございます。
はい、パッチで対応しました。
原因は判明したのですが・・・異物でも噛みこみでも無いですが・・・
今度、お会いした時に話しますね。
Posted by 白GANO白GANO at 2010年09月23日 22:42
のびーさん情報ありがとうございます、次回パンク時にはぜひやってみます。
修理=修行なんですね・・・(^。^)
Posted by 白GANO白GANO at 2010年09月23日 22:51
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
タイヤレバー1本で修理
    コメント(4)