› ロードバイクってい~ね~ › 改造・メンテナンス › 初めてのチェーン交換

2011年07月29日

初めてのチェーン交換

初めてのチェーン交換
最近、リヤの変速が不調で異音が出始めたので、そろそろチェーンの交換をしなきゃだめかも?っと思い工具とチェーンを購入
初めてのチェーン交換
脚立とテントのポールで作った即席メンテナンススタンド
お金が無いので有りもので何とかします。
初めてのチェーン交換
初めてなので恐る恐るチェーンを切ります・・・
バキッ!(工具が壊れたかもと少しビビる)っと音を立ててコネクトピンが外れました。
初めてのチェーン交換
チェーンが外れてすっきりしました。
ついでにホイールも外して洗車します、う~ん洗いやすい。
新品のチェーンはさび止め用の油でべたべたしているのでいったんビニール袋に入れてパーツクリーナーでジャブジャブにして油分を洗います。
初めてのチェーン交換
完成です、交換前とチェーンの色が全然違いますね。
近所を軽く走って、ディレーラーの調整をして、どんどん自分の手で自転車の調子が良くなってゆくのが楽しいし、嬉しいです。
初めてのチェーン交換
ついでにプーリーも軽量なカラー物に替えてみました。
肝心のリヤ変速時の異音ですが・・・
チェーンを交換しても出まして・・・
リヤディレーラーとシフターに注油をしたら、見事に消えました・・・。


同じカテゴリー(改造・メンテナンス)の記事
パワワップ!
パワワップ!(2011-09-02 07:00)

MTBグリップ交換
MTBグリップ交換(2010-01-24 23:20)


この記事へのコメント
こんにちは。
ご苦労様でした 自転車のメンテナンスは簡単ですよね
チェーンのさび止めは理解出来ませんが、洗浄したら給油は必要ですね またゴールドのプーリーは素敵ですね
(私も密かに交換したいと思っている次第です)
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2011年07月30日 12:09
おやじの夢さん

自転車整備はおやじの夢さんの得意分野ですよね、自分は基本素人なので全てメンテナンス本の受け売りでやちゃってます、新品のチェーンはさび止め用の油でベトベトしているため洗浄してから組み付けないとベトベトの油が抵抗となり性能を落とすと書いてあったのでしっかり洗浄した次第です。
プーリーの色は迷いました、アルマイト加工されたレッドも格好よいのです。
ぜひ、交換しちゃってください!(^。^)/
Posted by 白GANO白GANO at 2011年07月30日 18:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めてのチェーン交換
    コメント(2)