› ロードバイクってい~ね~ › サイクリング › 伊良湖岬サイクリング

2012年04月22日

伊良湖岬サイクリング

昨日は基礎体力づくりのため、なにより自分の癒しのため、伊良湖岬までLSDトレーニングを兼ねて走ってきました。
追い風の影響もあり、1時間30分ほどで道の駅、潮見坂へ到着。
道の駅にはツバメが何羽も子育てしていて、訪れた人たちを和ませていましたよ。
伊良湖岬サイクリング
海へ向かって一直線に下る道
空、海、大地、道、電信柱、の配置のバランス」が良く、良い景色だなと思い、しばらく眺める。
たぶん人と一緒に走っていたら何も感じず通り過ぎてしまう場所なんだけど、ソロで走っていると全てが自由なので、「自分のお気に入り」に出会える確率はぐっと上がるのではないでしょうか。
伊良湖岬サイクリング
お約束な風景ですが、丁度曇り空から太陽が出始め良い写真がとれました。
伊良湖岬はロードバイクに乗り始めた時に初めて挑戦したロングライドの場所で、その時は自宅から往復160キロをゆっくり走って完走しようとしたのですが、夏の暑さと経験不足で伊良湖に着いた時には疲れ果ててしまい急遽、民宿に一泊することにした、今思うと恥ずかしくも、楽しい思い出の場所です。
帰りは向かい風に悩まされながらも6%~10%ぐらいの坂の負荷だな、よし、ここは峠だ、と妄想に耽りながら(平地だけど)、重いギヤでのダンシングを意識して帰ってきました。(もはやLSDではないですね・・・)
でもやっぱり向かい風って嫌ですね、走ってて楽しくない。

同じカテゴリー(サイクリング)の記事
朝らーサイクリング
朝らーサイクリング(2012-09-01 21:42)

掛川城の桜と栗ヶ岳
掛川城の桜と栗ヶ岳(2012-04-07 23:16)

この記事へのコメント
初めまして!メリダでございますm(_ _)m
うちの職場は今ちょっとした自転車ブームでありまして、今年は同僚と浜名湖一周、伊良湖岬までのツーリングをやろうかという話が出てます。
浜名湖一周は昨年ソロで二回走りました。
自分も向かい風は大嫌いです!体力の消耗がはんぱないですからね(>_<)
伊良湖岬までのルートは風はどうなんでしょうか?今度密かにソロで伊良湖岬往復を企てております(笑)
Posted by メリダ at 2012年04月23日 15:56
メリダさん、初めまして。コメントありがとうございます。
伊良湖岬までのルートが特に風が強いというわけでは無いので天気の良い日を選んで決行されれば、良いサイクリングになると思いますよ。
途中のコンビニでお菓子を買って、海沿いのサイクリングロードをゆっくり走りながら景色の良い場所で休憩をする、なんていうのがお勧めです。
Posted by 白GANO白GANO at 2012年04月23日 17:02
返事ありがとうございますm(_ _)m
これからは自転車で走るにはいい時期なので楽しみです(^O^)
それにしても200キロ以上走るなんてすごいです!ロードバイクに乗ってる方に100キロを越えたらロングライドだ!って言われました!自分は最高70キロちょっとですからまだまだですね(笑)
Posted by メリダ at 2012年04月23日 18:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。