› ロードバイクってい~ね~ › サイクリング › 佐久島までサイクリング

2011年08月05日

佐久島までサイクリング

佐久島までサイクリング
一色渡船場から船で25分の佐久島へ行ってきました。(もちろん自転車もですよ)
料金は大人片道800円、自転車は250円払えば係の人が船内へ運んでくれました。
佐久島までサイクリング
佐久島到着、人口300人ほどの素朴な島で信号もスーパーも無い、本当に静かな島です。日本の里100選にも選ばれてます。
佐久島までサイクリング
島の道はコンクリートの細い道が多くアップダウンも多いのでロードバイク向きではないです。
レンタサイクル(ママチャリ)も有りましたが1時間300円なので、持ち込んだ方が良いでしょう。
佐久島までサイクリング
コールタールで黒く塗られた民家の間の路地
独特な雰囲気ですね。
佐久島までサイクリング
この家は塀が全て瓦で作られてます、島独特のセンスが感じられます。

佐久島までサイクリング
佐久島は11年前から「アートと祭り」をテーマにした島おこしが行われていて島内にいくつもアート作品が点在しています。
佐久島までサイクリング
みなさん写真ばかり撮ってお昼寝しませんね・・・(^。^)
佐久島までサイクリング
じゃー僕がしまーす。
風がビュービュー入ってきて涼しーです。
景色が額に入った絵のようで、ここから見る景色もアートなんだな~っと勝手に解釈し・・・うーん癒されます。
佐久島までサイクリング

こちらは足湯です、100%太陽エネルギーのエコな足湯らしいのですが、お湯無し。故障中かな?
エビ反ってるのは仮面ライダーの置物です、のどかな島に強烈なセンスですね。
佐久島までサイクリング
島には3件ほどのお食事処がありますが、今回はごはん屋海、で頂きました。
佐久島までサイクリング
お刺身定食1200円
カンパチの刺身、鮮度抜群です、アジのフライも肉厚でホクホクです、モズクもプリプリでレモンの酸味が絶妙。
お店のおばちゃんに水と電気はどうしてるんですか?と聞いてみると「海底ケーブルで引いてあるんだよ」と教えてくれました。
その時はそーなんだ~っと納得しましたが、帰ってきてから、いつから海底ケーブルで、それ以前はどうしてたんだろう、とか、300人の島民のために海底ケーブル通すメリットってあるのかな?とか疑問がわいてきました。(島民の方ゴメンナサイ)
佐久島までサイクリング
食事後、30分位東屋の下で波の音を聞きながらお昼寝しているとフェリー出発のアナウンスが流れたので・・・
乗り場に行き時間を確認すると14:50分発を逃すと次が2時間後という事だったので名残おしい気持ちで帰りの船に乗りました。

走行距離 188キロ


同じカテゴリー(サイクリング)の記事
朝らーサイクリング
朝らーサイクリング(2012-09-01 21:42)

掛川城の桜と栗ヶ岳
掛川城の桜と栗ヶ岳(2012-04-07 23:16)


この記事へのコメント
いきなり船に乗ってどこに行くのかな?と思ったら、随分遠くまで。
なかなか楽しそうな島ですね。
こんな記事見せられると行きたくなっちゃうじゃないですか^^
Posted by ブタギツネ at 2011年08月06日 21:01
ブタギツネさん

本当に何も無い島なので過度な期待は×ですよ(^。^)
道中、信号が多くてなかなか厄介です、行きに5時間、帰りに6時間かかっちゃいました、ので、ので、行かれるのであれば早い出発でゆとりを持って楽しんできて下さい。
Posted by 白GANO白GANO at 2011年08月07日 06:52
私も今月、自転車で佐久島へ行こうと計画しています!^^
フェリーに自転車を積んで遊びに行くのが初めてなので楽しみです^^
Posted by mina at 2014年05月08日 21:05
minaさん、コメントありがとうございます。
3年も前の記事にコメントをいただき、驚いてしまいました。
余裕をもった計画で島独特の雰囲気を楽しんできて下さい。
Posted by 白GANO白GANO at 2014年05月11日 04:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐久島までサイクリング
    コメント(4)