› ロードバイクってい~ね~ › サイクル イベント › ツールド新城 ルーキークラス出場

2012年07月08日

ツールド新城 ルーキークラス出場

ツールド新城 ルーキークラス出場
今日は初めて自転車ロードレースに出場しちゃいました。
受付終了時間の12:00 5分前に会場到着、受付を済ませて計測タグを自転車に取り付け、ゼッケンをジャージにつけていると12:05ぐらいになり・・・コースの試走をしようと普段着とサンダルでヘロヘロ、コースに出るとすぐに係員から声がかかり、「試走時間終了です。」と
会場に着いてスケジュール表を見てから気がついたのだが、試走時間が11:00~12:10だったのだ。
結局試走出来ずトボトボとメイン会場をウロウロしていると熊トレ仲間と合流することができました。知っている人達がいることで精神的ストレスがかなり軽減されますね。
しばらくすると、インターミディエイトのレース、スタートです。
これはレース経験豊富な強豪揃いなカテゴリーで熊トレメンバーのRyoさんが出場しました。
自分は、過去にレース見学した事はありますが、漠然と見ているだけでした、しかし、今回、自分が実際にレースに出る状況になると、スタートの仕方や難しいコーナーの進入ラインなど、以前は気にしなかった事が真剣に気になってくるのです。そこでRyoさんのコーナリングを観察です・・・。
下りでスピードがのっている所からの鋭角なコーナーです、
「ゴーーーー」 「ドシュッ!」 「ガシガシガシ」
凄すぎてよく解りません・・・。
結局Ryoさんは優勝しました、やっぱり凄い人でした。
2:00位からジャンケン大会があり、トマトケチャップが景品の時に息子が勝ちました。(デカシタ!)
受け取りにいくと愛三工業レーシングの選手からチームステッカーやらキャラクター伴そこうを余分に頂いてました。
ジャンケン大会が終わるとビギナーのレース、スタートです。
これはレース経験が3回以上の中級カテゴリーですが、なかなか強豪揃いです、熊トレメンバーのカーズさんが出場です。
体調不良だと言いながらも先頭集団の良い位置で周回を重ねてゆきます、カーズさんのゴールを見届けたかったですが自分のレースが始まるので、その前にトイレに行くことに・・・。
結局、カーズさんは体調不良で5位入賞でした。でも、たしかホイールはレーシング3だったはず・・・。カーボンディープリムのあのホイールだったら体調不良でもいけたかも?
そして、いよいよルーキーのレースです。
これは、レース経験が3回未満の初心者カテゴリーです、熊トレメンバーは、自分とせいめいさんです。
スタート直後みなさん飛ばします、が、速すぎてついていけないなんて事は無かったので冷静に後方から様子をみます。
自分はコーナーが下手くそなのか上りの立ち上がりの加速で結構足を使わないと付いていけません、が、しばらくすると追い越しそうになるので上りでは自分が速いと感じました。しばらく先頭集団の2番~5番位で周回を重ねていたらラスト2周位で一緒に走っていたカテゴリー違いのミニベロがアッタク!前を行く同カテゴリーの選手がすかさず付いて行きます、これはやばいと自分もこのアタックを潰しに行きます。(ルーキー、ミニベロ、フラットバーが一緒の時間帯に走ってました。)先頭集団は崩れる事無く最終周回へ・・・。このままでは間違いなくゴールスプリントになると思い「苦手な下りコーナーを気合で突っ込み残りの上りを頑張る作戦」を考案!前方の選手の進入コースの邪魔にならないラインで思いっきりインへ突っ込み後方荷重のフルブレーキングでイン・イン・イン!
すると自分の後ろに付いていた選手がブレーキが間に合わず、思いっきり突っ込まれました(;一_一)アチャー
自分は落車しませんでしたが、後方で落車発生です。
本当ならばコーナー出口で加速なのですが突っ込まれたショックで動転し後方の状況を確認してたら先頭集団から千切れてしまいました、直ぐに気を取り直して加速しようとしましたが追突のせいで変速不良を起していて思うように加速しません・・・心がポッキリ折れました。
結局6位でゴールでした。展開の悔しさもあったけど集団を抜けられなかった力不足も感じて、色々と収穫が多かったレースでした。
ルーキークラスは6位まで賞状と記念品が出るらしく、表彰式に参加できたので正直嬉しかったです。













同じカテゴリー(サイクル イベント)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ツールド新城 ルーキークラス出場
    コメント(0)