› ロードバイクってい~ね~ › キャンプツーリング › キャンプツーリング 紅葉の梅ヶ島

2011年11月07日

キャンプツーリング 紅葉の梅ヶ島

梅ヶ島温泉が紅葉の見頃らしいのでキャンプ道具を積んで一泊二日で行ってきました。
150号線を走り、焼津の町に入ると鰹節の良い匂いが時折フワッと香ります、大崩海岸を眺め静岡に入ります
安倍川沿いに北上しますが静岡の市街地で食料を購入した方が後々困らないだろうと思い早くも晩飯と翌日の朝食を購入。

キャンプツーリング 紅葉の梅ヶ島
県道29号線を山へ山へ走ります、予想どうり食品スーパーなど見当たりません
途中、お茶目なショベルカーを発見!
農作業専用のつり橋らしく、残念ながら渡れませんでした。

キャンプツーリング 紅葉の梅ヶ島
市街地から2時間走り、段々と山奥らしい景色になってきましたが、期待の紅葉はしていません、安倍峠は標高1400mあるから間違いなく紅葉が見れそうですが、標高1000mの梅ヶ島温泉は大丈夫かな~?どうせなら温泉につかりながら紅葉をみたいな~。と期待と不安な気持ちで進みます。

梅ヶ島地区入り口辺りから徐々に紅葉が始まってました。
15:30頃から霧雨が降ったり止んだりし始めました。
16:00に梅ヶ島キャンプ場に到着、雨が本格的に降り出す前に到着できました。本当はもっと、早く着きたかったけど・・・。
受付を済ませ、奥に見える東屋の軒下にテントを設営。
キャンプツーリング 紅葉の梅ヶ島
家を出る前の天気予報では、夜18:00から翌日12:00まで雨、東屋の軒下ならば雨音も軽減されそうだし、翌日のテントの片付けも容易ですね。
ここ、梅ヶ島キャンプ場は直火OK
日が暮れると徐々に冷え込んできました、そこで落ち葉や枯れ枝を集め、焚き火をします、
は~ 温かくて落ち着きます。

キャンプツーリング 紅葉の梅ヶ島
晩飯はおにぎりとウインナー入り味噌煮込みうどんと缶ビール
肌寒い時期の暖かい食事は美味しいです。
食事後、やることもなく18:00には眠くなってきたのでそのまま就寝。

キャンプツーリング 紅葉の梅ヶ島
一夜明け、6:00に目が覚め、近くを流れる安倍川のザ~~と聞こえる川音に混じりポツ、ポツ、とテントのフライに落ちる雨音を聞き、まだ寝てようかと迷ったけど、起きて朝食を取ることに、
おにぎりとお湯で温められるハンバーグが朝食でした。
東屋の中から霧雨が静かに降り続いていているキャンプ場内をぼんやり眺めながら熱々のインスタントコーヒーをすすりました。
トンガリテントかっこい~な~とか、
コールマンのツーリングテント、無駄にデカイな~とか、
8:30には雨が止み始めたので直ぐに出発です。
山には霧がかかり、最高な演出がなされていました、こんな紅葉は初めてです。
キャンプツーリング 紅葉の梅ヶ島
梅ヶ島温泉観光案内所です、中は田舎の個人商店で色々あります。
朝食を食べたばかりでお腹は空いていませんでしたが、ジャムパンを購入、
今までの経験で山では食料を買えるときに買っとかないと後悔するのです。
ついでに、安倍峠の事を聞くと舗装路は土砂崩れで通行止め、登山道を2時間歩かないと行けないとの事。あ~オワッタ・・・。

キャンプツーリング 紅葉の梅ヶ島
気を取り直して、梅ヶ島温泉へ向かいます、あとちょっとの所で雨が降り出してきましたが、登るほどに紅葉が進んでゆくのでテンションも上がります。
しっとり濡れ始めた頃に、温泉街に到着!
赤い橋や硫黄の匂いが温泉街の雰囲気を盛り上げますね。
キャンプツーリング 紅葉の梅ヶ島
すっかり冷えてしまったので温泉です、湯元屋さんの立ち寄り湯へいきました。
硫黄の香りと湯の花が浮かぶお風呂は長野の山奥のようなお湯質でジンワリ温まります、広さは無いですが貸切状態で気持ちよく入浴できました。
風呂上りに小腹が空いたので、おでんを頂くことに。
キャンプツーリング 紅葉の梅ヶ島
大根、じゃがいも、こんにゃく
こんぶ、はんぺん、ガツ(胃袋)
どれも本当に美味しかったですよ~。
おでんを食べ終わっても雨は止みそうにないのでもう一度お風呂へ・・・ここは何度でも再入浴可能なんです。
キャンプツーリング 紅葉の梅ヶ島
12:40までのんびり雨宿りさせてもらい、雨も上がったので帰ることにしました。