› ロードバイクってい~ね~ › サイクリング › 秋葉山&天竜スーパー林道

2011年05月03日

秋葉山&天竜スーパー林道

今日は秋葉山経由天竜スーパー林道を走ってきました。
思えば一年ぶりの秋葉山チャレンジです、前回の反省を踏まえて軽く歌いながら体力温存でスタート地点まで向かっていると・・・
気合いの入ったローディーさんが40キロくらいで抜いてきまして・・・
気がつくと追っている自分がいて・・・結局バテバテでスタート地点に到着
丁度綺麗に藤の花が咲いていたのでその下で、十分な休憩を取ってからスタート

秋葉山&天竜スーパー林道

一年の修行の成果?足つきせずに登ることに成功(ノーマルクランクですよ)

タイムは45分・・・他の方と比べると平凡ですね、でも去年の自己タイムよりも大幅にアップです。

時間もある事だし、と天竜スーパー林道を水窪方面に向かいます。
葉っぱ混じりですが桜がまだ咲いてました。

秋葉山&天竜スーパー林道

昔はこの道で塩を運んでいたそうです。

885mの秋葉山から1351mの竜頭山そして1334mの井戸口山へと尾根づたいに52,9キロ林道が続きます。
秋葉山を登り切った時点で後は下りばかりだろうと思いこみボトルの水は空っぽでした。
途中、天竜の森という自然公園があり「助かった」と本気で思いましたが自販機は無いし、公園の蛇口からも水が出ない!ガーン元栓を見つけてひねっても水出ない!どくろこのままではマジで死んでしまうかも・・・と思い、水窪まで行く予定を変え、佐久間の福沢地区へ下りました。
秋葉山&天竜スーパー林道
無事、佐久間の渡辺商店さんで食糧と飲み物を補給し一安心。ハンガーノックと山頂の寒さに参ってしまいスーパー林道をなめていた自分を反省。
そうそう上昇来週のSCAのサイクリングのコースが土砂崩れで塞がってました。コース変更で152を走るようになるかな?・・・

同じカテゴリー(サイクリング)の記事
朝らーサイクリング
朝らーサイクリング(2012-09-01 21:42)

掛川城の桜と栗ヶ岳
掛川城の桜と栗ヶ岳(2012-04-07 23:16)

この記事へのコメント
はじめまして
ブログを開いた瞬間 自分のブログと勘違いしました (壁紙が同じ)
サイクリングにはいい季節になりましたね
私は体力が無いからダメですが、趣味+健康維持の為に頑張ります
では楽しいサイクルライフをお楽しみください。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2011年05月04日 07:46
コメントありがとうございます。
おやじの夢さんは自転車屋さんなのですね、しかも私の自宅から近い!
今度ポタリングついでに遊びに行くかもしれません、よろしくお願いします。
Posted by 白GANO白GANO at 2011年05月04日 22:38
白GANOさん おはようございます。
いや私は自転車屋ではないですね
単なる道楽みたい
何時でも遊びにきてください。
Posted by おやじの夢おやじの夢 at 2011年05月05日 07:32
お疲れ様でした。
秋葉山の参道を登ると売店・食堂・自販機があるので、補給していけば良かったですね。
来週は、エイドがあるので安心ですね。
楽しんで走りましょう^^
Posted by ブタギツネ at 2011年05月08日 21:30
ブタギツネさん、情報ありがとうございます。
売店有るの知りませんでした、今度は利用しようかな。
スーパー林道は途中で下りてしまったし、何よりこの日は天気が悪かったので肝心の高高度からの展望を見ていないので、今週末のイベントはとても楽しみにしています。
当日に向けて体調を整えるぞ~。(^O^)/

Posted by 白GANO白GANO at 2011年05月09日 20:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。